アクセスランキング

Powered by Six Apart

カイロプラクティックと美容カイロをお探しならばココへ!

  • 施術院検索
プロフィール

全健会 関西部門 
中津 裕満/工藤 愛美 /日置 慧伍

所属:
全国健康生活普及会(全健会)
日本カイロプラクティック連合会(JCA)
ホリスティックビューティインターナショナル(HBI)
(株)日本直販総本社

« 第183回西日本初級カイロ事業セミナー開講 | メイン | ワタクシ事ではございますが・・・ »

2014年2月 3日 (月)

節分だよ!

全国健康生活普及会(全健会)・日本カイロプラクティック連合会(JCA)「兵庫奈良」地区部門長の関口です。

2月3日は節分らしいですね♪

ウィキペディアによると、節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春立夏立秋立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。この場合、節切月日の大晦日にあたる。本項目では、立春の前日の節分、およびその日に行われる伝統的な行事について述べる。大寒の最後の日であるため、寒さはこの日がピークである。

一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(炒り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う。また、邪気除けの柊鰯などを飾る。これらは、地方や神社などによって異なってくる。

・・・だそうです!

単に豆を投げる日じゃないんですねflair

ホテルの中に居ると曜日感覚等無くなってしまって、言われて初めて気づきましたcoldsweats01

 

さて、前のBlogでも書きましたが、2月1日より香川県にて初級カイロ事業セミナーを行っています。

セミナー期間中ですが、諸事情によりチョットお出かけしてきました♪

20140203_090912

鬼といえば桃太郎を連想しますね♪

でも、桃太郎の銅像を見に行くだけのために岡山に立ち寄ったわけではありませんよsweat01

20140203_091756

豆の写真が無いので、取り敢えず「きびだんご」のノボリで・・・

そして、今日も天気が悪くて瀬戸内海の写真無しです・・・

20140203_103949

電車を乗り継いで琴平駅到着traindash

前のBlogで琴平駅周辺の紹介をしていなかったので、初級会場の琴参閣さんまでデジカメ片手にスーツケースを転がしながら歩いてみましたcamera

 

P1010985

琴参閣は駅から直進ですよ!

P1010987

JR琴平駅舎ですcamera

P1010981

琴平駅の外に可愛い鬼が居ました!

既に外に居るし豆も無いので虐めないことにsmile

P1010986

狛犬がお出迎え♪

P1010988

高灯籠camera

1865年(慶応元年)に作られたそうです。

高さ27メートルの日本一高い灯籠で、国の重要有形民俗文化財に指定されているそうです。

瀬戸内海を航海する船の指標として建てられたとかで、船人がこんぴらさんを拝む目標灯となってたとか?

 

P1010990

琴電 琴平駅舎camera

P1010989

大宮橋の手前に大きな鳥居があり、奥に見えるのが琴参閣ですspa

鳥居って、鶏が止まったから鳥居って云うと聞いたことあるけど諸説あるんですよね?

P1010991

大宮橋から見たら奥にカラフルな橋が掛かってました

P1010992

かなり驚いたお店が・・・

20140203_105043

二階建て・・・なのか?

ナニコレ珍百景とかに出たのかな?

 

 

 

そして今日は後藤先生の講義がありましたbook

とても判りやすく笑いを交えながらの講義ですから受講生の皆様も楽しく学んでおられましたhappy01 

 

P1020010

そして風景をカメラに収めようと背伸びをしてプルプルしている人が・・・

 

 

 

 

早くも3日目も終わります。

残り4日も楽しく勉強してくださいねflair

20140202_120535

 

 

西日本他部門からも色々紹介していますので、覗いてみてねeye 

 

カイロお遍路めぐり 全国健康生活普及会(全健会)四国部門 http://www.shikoku-nihonchokuhansohonsha.info/

日本カイロプラクティック連合会・全国健康生活普及会(中国部門) http://www.chugoku-nihonchokuhansohonsha.biz/

全国健康生活普及会九州部門 美と健康の集い(全健会)http://www.kyushu-nihonchokuhansohonsha.org/

日本カイロプラクティック連合会  http://www.japan-chiropractic.jp/

全国健康生活普及会  http://www.zenkenkai.jp/

痛み辞典  http://www.itami-jiten.jp/index.php

HBIホリスティックビューティインターナショナル  http://www.hbi-nihonchokuhansohonsha.net/

日本カイロプラクティック教育諮問委員会  http://www.jcce.jp/