アクセスランキング

Powered by Six Apart

カイロプラクティックと美容カイロをお探しならばココへ!

  • 施術院検索
プロフィール

全健会 関西部門 
中津 裕満/工藤 愛美 /日置 慧伍

所属:
全国健康生活普及会(全健会)
日本カイロプラクティック連合会(JCA)
ホリスティックビューティインターナショナル(HBI)
(株)日本直販総本社

« かれこれ201回目になりました。 | メイン | 関西地区冬期講習 »

2017年2月 6日 (月)

これから流行するウィルスに注意!!

ご苦労様です。全国健康生活普及会(全健会)・日本カイロプラクティック連合会(JCA)関西地区担当の髙森です。

昨年から年明けにかけて流行したノロウィルス。今でも乾燥が続いているのでインフルエンザが流行っていますが、これからの季節流行が懸念されているウィルスが1つあります。

762d8c82

それが、ロタウィルスです。

ノロウィルスとロタウィルスって何が違うのか?

激しい吐き気が特徴のノロウイルス、晩秋から冬の中盤まで流行

 ノロウイルスは、秋の終わりごろから冬の中ごろにかけて毎年流行します。特徴的な症状として、突然の嘔吐で始まることが一般的です。吐き気は激しいのですが、半日くらいでおさまる事が多いようです。

 下痢を伴うこともありますが、ほとんどが軽い下痢で済みます。38度前後の熱を伴うこともありますが、1日くらいで下がります。

 嘔吐が長引き脱水状態になれば、点滴や入院治療が必要になりますが、そこまで重症化することは比較的少なく、たいていは自宅でのケアで回復します。基本的には、数日で自力で自然によくなる感染症です。ただ注意が必要なのは、嘔吐物が撒き散らされるため、成人への感染力がとても強いことです。

 一方、ロタウイルスは、というと…。

激しい下痢と発熱が続くロタウイルス、冬の終わり~春先に流行

 一方、ロタウイルスはノロウイルスより少し遅れて、冬の終わり~春先(インフルエンザの流行の終盤にかかることが多い)にかけて流行します。突然の下痢と嘔吐、発熱で発症します。ロタウイルスは、激しい下痢や発熱が長く続くのが特徴です。

 基本的には、1~2週間ぐらいで自然に良くなる感染症ですが、乳幼児に多く2~3歳未満の小さな子どもは脱水が進み、点滴や入院治療が必要になることが多くなります。

 水分がまったくとれず尿が半日以上出ない、顔色が悪くぐったりしている、皮膚がシワシワと乾燥してくる、などの脱水症状に注意してください。

今まで、遺伝子からウイルスを人工合成する技術は、インフルエンザウイルスなどで確立されているが、ロタウイルスはできていなかった。その為特効薬の開発が進まなかったのですが、ロタウイルスを人工的に合成することに初めて成功したと、大阪大の小林剛准教授(ウイルス学)らのグループが発表し、米科学アカデミー紀要電子版に論文が掲載された。

0f86013bbc24c227a60436d2b8257eef_40

  ロタウイルスは5歳までにほぼ全ての子どもが感染し、発症者は国内で年間約80万人と推定されている。重症化すると死亡するケースもある。

  小林准教授らは、様々なウイルスの研究を進める中で、ウイルスの増殖を促す働きを持つたんぱく質があることに着目。ロタウイルスから取り出した遺伝子と 一緒に培養細胞に入れたところ、4~5日でロタウイルスが作られたという。新しいワクチンなどの開発につながる可能性があるので、今後の動きに注目ですね。

4b6e677fcbfcbc3d54b11c5a313ea857_40

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/610591/34034950

これから流行するウィルスに注意!!を参照しているブログ: