アクセスランキング

Powered by Six Apart

カイロプラクティックと美容カイロをお探しならばココへ!

  • 施術院検索
プロフィール

全健会 関西部門 
中津 裕満/工藤 愛美 /日置 慧伍

所属:
全国健康生活普及会(全健会)
日本カイロプラクティック連合会(JCA)
ホリスティックビューティインターナショナル(HBI)
(株)日本直販総本社

« DC来日 | メイン | 神無月 »

2016年9月11日 (日)

9月11日

こんにちわ全国健康生活普及会(全健会)・日本カイロプラクティック連合会(JCA)関西部門担当の杉垣です。

タイトルの「9月11日」、今日は何の日でしょう?

最近では、といっても何年も前の話になるのですが、アメリカ同時多発テロのあった日です。

多くの人が、無差別テロに巻き込まれてしまいました。

お亡くなりになられた方々の冥福をお祈りするとともに、この地球上から人と人が殺し合う様な争い事が無くなる事を願います。

 

さて、日本では「公衆電話の日」なのだそうです。

西暦1900年(明治33年)に、日本で初めての公衆電話が設置された日です。

現在のJR新橋駅と上野駅の構内に置かれたそうです。

Farsttelephone当時は「自動電話」と呼ばれ、本体の向かって右側についているハンドルをグルグルと回し、交換手を呼び出してから、お金を入れて、相手につないでもらう・・・そんな感じだったそうです。

庶民の一般家庭に出回るのは、昭和に入ってからのようです。

Denden↑ こういう電話機を、子供の頃に親戚の家で見かけた事が有ります。

「何処其処の誰々さん宅」と告げると、交換手が呼び出してくれていたように思います。

学生寮などでは、赤い公衆電話が置いてあって、寮生全員の共有物でした。

現代では、一家に一台どころか、一人に一台の電話機が普及しています。

小学生でも持っているのは、そんなに珍しくありません。

どうなることやら

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/610591/33934697

9月11日を参照しているブログ: