アクセスランキング

Powered by Six Apart

カイロプラクティックと美容カイロをお探しならばココへ!

  • 施術院検索
プロフィール

全健会 関西部門 
中津 裕満/工藤 愛美 /日置 慧伍

所属:
全国健康生活普及会(全健会)
日本カイロプラクティック連合会(JCA)
ホリスティックビューティインターナショナル(HBI)
(株)日本直販総本社

« お盆 | メイン | DC来日 »

2016年9月 1日 (木)

防災の日

こんにちわ 全国健康生活普及会(全健会)・日本カイロプラクティック連合会(JCA)関西部門担当の杉垣です。

Taifu

今日9月1日は防災の日です。

昔は、二百十日とか、二百二十日などと言ったものです。

立春から数えて210日目あたりが、台風がよく来る時期なのだそうです。

さらに、稲穂が実って収穫時期に重なるので、農家にとっては厄日なのだそうです。

しかし、最近の台風は、以前とはずいぶん様子が違います。

沖縄のさらに南方で発生した台風は、九州の鹿児島を分岐点に、東シナ海側に行くのか、太平洋側に行くのか、2つに1つという印象でした。

東シナ海側に抜けると朝鮮半島や中国大陸に届くかどうか、太平洋側に行けば、日向灘をなめるように東上し、紀伊半島から東海地方ぐらいまでは勢力を保って北上していく。

いずれも、その後は自然消滅していたように思います。

ところが、最近では、九州を遠くににらみながら、関東から東北、北海道にまで達する台風が、ちょくちょく発生しています。

沖縄や九州南部では、住民の皆さんも慣れたものですが、東北や北海道では前例が無い災害が発生しています。

被災して、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

 

今のところ、猛暑が嘘のように、9月になった途端、急に涼しくなっています。

台風が来なくても、朝晩の寒暖差が大きく、体調を崩しやすい時期でもあります。

皆様、お身体御自愛下さいませ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/610591/33933075

防災の日を参照しているブログ: