アクセスランキング

Powered by Six Apart

カイロプラクティックと美容カイロをお探しならばココへ!

  • 施術院検索
プロフィール

全健会 関西部門 
中津 裕満/工藤 愛美 /日置 慧伍

所属:
全国健康生活普及会(全健会)
日本カイロプラクティック連合会(JCA)
ホリスティックビューティインターナショナル(HBI)
(株)日本直販総本社

« 屋内全面禁煙を・・・ | メイン | お盆 »

2016年8月 8日 (月)

生前退位・・・

こんにちわ、全国健康生活普及会(全健会)・日本カイロプラクティック連合会(JCA)関西部門担当の杉垣です。

8月に入って猛暑日が続いています。

今日は大阪で勉強会を開催致しました。

関西部門のカイロプラクターの中でも精鋭達が集まって、カイロプラクティックに来られる患者様への対応や、そのための自身の成長を促す勉強会です。

そんな折、天皇陛下が皇位継承について生前にお譲りになりたいとのご意向をビデオメッセージで述べられました。

昭和天皇は、現人神と呼ばれ、終戦後に現在の憲法によって、国民の象徴となられました。

現在の平成天皇は、即位なさった時から象徴天皇として国務をこなしてこられました。

日本は高齢化が進み、陛下ご自身も御高齢になられました。

陛下からのメッセージでは、逝去後に皇位継承を行う事によって、国家・社会が停滞し、世界の動向から後れを取ってしまう。また関係者においては、長期に渡って様々な行事に拘束され、同時に新しい天皇即位に関しての行事が行われます。

このような事態を避けるためにも、生前に退位し皇位継承を行う事を望むとお話しされました。

 

まわりの方々を常に思いやるお心をお持ちの陛下ならではの、とても合理的なご提案ではないでしょうか。

日本国における天皇制は、世界中でもっともその「国体を護持」している期間が長い国です。

時代々々に合った皇室の在り方。

「象徴としての天皇」、これはまた変わる事があるかもしれません。

それでも、天皇制で有り続けて欲しいと願うのは、私だけではないでしょう。

陛下はお言葉の最後に「国民の理解を得られる事を、切に願っています」とおっしゃったそうです。

「国民の理解」は得られると思います・・・

1989heisei

1989年、確かに、この時は混乱しました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/610591/33904657

生前退位・・・を参照しているブログ: